偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

ちび太とお兄ちゃん

もうすぐマンスリーテストです。

 

今回も10日前頃から、勉強を進めてきましたが、気がついたらもう3日前。

序盤は丁寧にテーマの復習などしていましたが、範囲内の復習が終わらなさそうだと気づき、スピードアップ。

 

昨日は、社会も理科も09まで復習し、朝学習でデイリーチェック。

言葉ナビと漢字の要も、朝学習で取り組んでもらいます。

 

残り10&11の復習は今日と明後日で取り組み、何とか終わらせる予定です。

算数は、時間がないのでノー勉で行くしかなさそうです。

 

ちび太より大変そうなのが、お兄ちゃん。

 

ちび太は、バタバタしつつも睡眠時間は確保し、休憩もたっぷり取っています。

(のんびりし過ぎなくらいです😖)

 

お兄ちゃんは、テスト前にも関わらず学校の宿題が終わらない…と夜中まで勉強。

ここ数日は、日をまたぐ時間まで勉強しています。

それでも終わらず、今朝は3時に起きて6:30までかかり、何とか提出物を仕上げていました。

体調崩さないか心配です…

 

大変そうですが、私には勉強を教える事が出来ず😭

幾何?代数?

サッパリ分かりません。。

英語も5文型がどうとか言ってたけど、教えられるレベルにありません。

 

のんびり屋のお兄ちゃんには、ハードな学校だったのか…。

噂では、中学生までは手厚く(宿題課題補習多く)、高校からは徐々に手が離されるような話をどこかで聞いたような…どこかで見かけたのかも…。

 

何とか中学生時代を乗り切って、自力で学習できる高校生になってほしいです。

 

お兄ちゃんから読みたい本のリクエストを受けたので、図書館から借りてきました。

テスト後のお楽しみにしています。