偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

もうすぐマンスリーテスト

復習テスト、春期講習と無事に終え、明日はマンスリーテストです。

復習テストは、4教科偏差値50でした。

対策してもしなくても、真ん中あたりから突き抜ける事ができません。

志望校への距離、近付いていきません😣

 

マンスリーの対策としては、算数は何もせず(何も出来ず)、国語は06と春期講習の漢字の見直し、社会はテスト範囲復習(テーマを読んだり、確認問題やデイステの見直し)、理科も社会と同じようにしたいが時間切れの予感…。

 

最近は、社会のデイチェとコアプラステストの勉強をしっかり回すようにしたら、点数に繋がっているような気がします。

昨日のデイチェ95.5点(特需の漢字ミス。工場制手工業の制の字のミス。)

アプラステスト90点(名古屋港から輸出されてるものが分からなかった。)

でした😆

社会苦手男子なのに、点数が取れるようになって嬉しいです!

先生は、コアプラスは満点取れて当たり前ですって言ってたけど(汗)

 

範囲が決まっているものは、しっかり勉強すれば点数に繋がるんだ、と少しだけですが自信になりました。

 

基礎知識の抜けが多いので、範囲のないテストや地理などはまだまだ対応出来ませんが。。

 

社会に時間をかけてしまい、算数や国語が疎かになっている事は心配です。

個人面談もあるので、先生に相談してみようかと思います。