偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学5年生。ちび太の受験までの日々。

長男の話。

ここ数日、普段より1時間早く登校しているお兄ちゃん。

 

もうすぐ期末テストがあるから、朝勉強しに行ってるのかな、偉いなぁ、と思っていたら…美術か技術かの提出物が間に合わなさそうで、朝作業しているとの事。

 

いつも提出物がギリギリです💦

前回は期限内に仕上げられなかったようでした。

せっかく小テストやレポートで、点数を稼いでも、提出物が遅れるとマイナス点になってしまうんです。

(忘れ物も、マイナス点になるそうです。点数にシビアですね😖)

 

家では、テスト前なのに、読書やスマホに向かっている時間のほうが長いくらい。

 

テスト、大丈夫なのかしら、と心配になりますが、もうあまり勉強しろとは言っていません。

もう中学生だから、自分で気付いて取り組んでほしい…安心できる成績ではないけど。

 

ところで、お兄ちゃんのスマホ使用時間は1日1時間と制限がかかっています。

 

登校前に少し見て、下校後に残り時間。

ラインかゲームか、やっているようです。

 

勉強中は、音楽を聞きたいと言うので、お父さんに音楽プレーヤーを買ってもらいました。

 

好きな音楽を入れて楽しんでいるようです☺️

 

ウォークマンにどんな音楽入れてるの?」

と話しかけたら

「は?ウォークマンて何(?_?)」

と言われました。

 

ウォークマンって言葉、若者に通じないんですね。

死語?

 

そもそも買ってもらった音楽プレーヤーは、ウォークマンではないようです。