偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学5年生。ちび太の受験までの日々。

娯楽と学習のバランス

6年生の授業や土特が始まり、時間の使い方に悩んでいます。

 

小学生男子のちび太が好きなことは、ゲーム&動画≫テレビ≒運動系遊び≒ビーズ遊び>読書(漫画)などの順だと思います。

 

最近では、朝早く起きて学習を済ませたら、朝食までの時間、youtube(ゲーム実況など)を見たりしています。

頑張ってるからと思いOKしたのですが、朝学習30分程度でyoutubeも同じぐらいって長い😥

 

それを楽しみに朝学習に励んでいるので、取り上げるのも可哀想かな…と甘い考えが出てしまっていますが💦

それだったら、朝もう少しゆっくり寝て、睡眠時間をとった方がいいような気がします。

 

下校後も、塾がない日は、のんびり1時間は休憩してから、宿題に取りかかっています。

 

私が小学生の頃より何倍も頑張って勉強しているし、ストレスを感じやすいちび太に息抜きは必要だし。。と思っていますが。

 

勉強の合間にちょこちょこ動画休憩を挟みたがるのも気になります。

 

土特も始まり、家庭学習でいっぱいいっぱいになりそうな予感。

 

苦手科目の復習などは、まとまった時間がなかなか取れないので、朝学習でやったり、スキマ時間に取り組んだりするしかなさそうです。

 

…時間が足りない。

 

そろそろゲームや動画を我慢させた方がいいのか😔

 

お兄ちゃんの時も、同じ問題が起きましたが、あの頃は1日のスマホのゲーム時間を15分と、かなり絞っていました。

 

ちび太もまだ友達と外遊びする方が楽しい😆というお年頃だったので、そこまでゲームにハマっていなかったような気がします。

 

受験後、一気にタガが外れて、更にコロナで外遊びが減りスマホにハマる子供達。

15分の制限時間は、受験後になくなりました😭

 

1度緩んでしまったルールをもう一度締め直す事の難しさを実感しています。