偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学5年生。ちび太の受験までの日々。

夜の作業〜翌朝の準備〜

子供たちが寝静まった後、台所の片付けを終えたらリビングの机で、翌日の朝学習の準備をしています。

 

ちび太は21:30には寝ないと、翌朝6時に起きられないので、子供の睡眠が最優先。

塾から帰ったら、軽く夕飯を食べさせ。

食後はテレビを見たりくつろいでるので、歯磨きの声かけをして、布団に湯たんぽをセット。

お兄ちゃんもテスト前以外は、ちび太と同じ時間に寝ています。

 

子供達が寝たら、リビングテーブルにテキストを広げて、今日の授業をざっとチェックします。

今日は国語だったので、デイリーチェックの間違えた漢字を翌朝やる事にしました。

後は、基礎トレとプラスワン算数1ページ。

社会から、金曜の授業で学んだ内容を、コアプラスで再確認する事にしました。

 

明日の朝学習は以上です。

学習指示とちび太の好きなイラスト(カービィ多め)をノートの端に書いて、枕元に置いておきます。

 

目覚まし時計を6時にセット。

 

ここまで終えたら後は母の自由時間です✨

スマホでニュース見たりブログ見たり😊

 

ところで。

今日、ちび太が『国語の要』の2周目をやるように先生から言われたそうですが。。

『国語の要』、全然進んでない😱

確か、土日とか塾のない日に少しづつ進めておくやつだったと思うけど。

2周目ってことは、もう皆さんとっくに終えてたんですね💦

しまった😭

 

読解は朝学習で出来なさそうなので、2月初めの塾が休みの間にやるしかないかな。