偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学5年生。ちび太の受験までの日々。

ちび太の習い事

サピックスの通塾日は月水金でしたが、新6年生になる2月からは、火木土になります。

 

6年生なのに通塾日数は変わらないんですね😳

 

ちび太は、土曜はスポーツクラブに通っていたので、調整が必要になりました。

 

平日に習い事でバタバタしたくないと言うので、日曜日に変更するか…。

 

今まで土日に、終わっていない塾の宿題をするようにしていたので、それだと追いつかなくなってしまいそうです。

 

スポーツクラブを辞めたくないと言うので、何とか続ける方向で調整してみます。

 

最近は、日中の宿題の進みが悪いので、朝学習の量を徐々に増やしています。

 

朝は基礎トレだけだったのを、テスト前はテキストの見直しなどをプラス。

 

テストが終わった今も、宿題の理科デイステや社会デイチェの解き直しをプラスしています。

多すぎると嫌になって起きてこないので、1時間以内には余裕で終えられるぐらいの量にしています。

 

ちび太は暗記系が苦手(特に社会)なので、コアプラスなども重点的にやらせたいところ。

暗記系は穴だらけなので、復習に時間がかかりそうです。