偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

最近の読書など。

緊急事態宣言が出ましたが、子供達の学校は普通に始まりました。

小学校は、行事などの予定が少し変わったようです。

保護者参観などは中止。

 

 

中学校は、またオンライン学習が始まるのかと思いましたが、今回はなさそうです。

ラッシュ時と登校時間が重ならないように、時間をずらしての登校となりました。

 

お兄ちゃんは、冬休み最終日は数学の宿題に取り組んでいました。

大方終わらせていたのですが、難問が解けずに最終日までかかってしまいました。

そんな時は、お父さんの出番。

数学が得意なので助かります。

丁寧に解説してもらい、理解出来たようでした。

 

お兄ちゃんがやっている宿題を覗いてみましたが、私にはサッパリ。

xとかyとかのグラフが書いてあったけど。

 

ちび太の算数も教えられないのに、中学生の数学なんて分かるはずないですね😅

 

数学は分かりませんが、面白そうな本を見つけては読書好きのお兄ちゃんにお勧めしています。

これは好きそうだな、という本を見つけたら勝手に購入して本棚に並べておきます。

学校の朝読書で読むだろうと思って買っておくのですが、気に入った本はどんどん読んでしまうので追いつきません。

 

最近のヒットは、浜村渚の計算ノート。

カゲロウデイズ、ソードアートオンライン、№6、ブレイブストーリーなども面白かったようです。

ソードアートオンライン、かなり長編で買い揃えるのが大変!と思いましたが、だいたいメルカリで買えました。

マインクラフト、もののけ犯科帳は、お兄ちゃんが自分で買ってきました。

逆に、手を付けていないのは、新13歳のハローワーク、カラフル、バッテリー、獣の奏者

ちょっと好みではなかったのかな。

13歳のハローワークは、読んでほしかったんですが。

 

ちび太は、カービィのプププアワーとか、ニャアアアン!とか、たるしばとか可愛いキャラクター大好き。

読むジャンルがお兄ちゃんと全然違います。

全部漫画だし😆