偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

1月 組分けテストに向けて

クリスマスの朝。

ちび太には、中国こまと湯たんぽのプレゼント。

お兄ちゃんには、湯たんぽ+α。

ちび太は喜んでくれました😊

朝からコロコロこまを回しています。

湯たんぽにお湯を入れて温まっていました。

 

お兄ちゃんは、特に欲しいものはなかったそうですが、スマホケースかスマホリングが欲しくなったようで後日という事にしました。

ちび太の目もあるので、「お兄ちゃんの分は、サンタさんが後日送ってくれるんだって〜」と言っておきました。

お兄ちゃんは、好きなキャラクターがあるらしく、Eveさんのって言っていました。

amazonにもどこにも売ってないようなんですが。。どこで売ってるの?(・・?

 

 

マンスリーテスト後の楽しいイベントも終わり、そろそろ組分けテスト対策をしないといけません。

 

社会の地理と歴史。

歴史も苦手ですが、地理はほぼ忘れていそうです。

 

組分けテストまで残り17日。

地理の総ざらい+歴史は難しそう。

苦手なところだけピックアップして取り組む事にします。

 

算数、国語、理科もデイリーチェックとマンスリーテストを見返して、特に苦手なところだけ取り組む事にしました。

 

今後の対策にもなりそうなので、知識を詰め込むより苦手分野の洗い出しを主にやってみたいと思います。

 

先日のマンスリーテストは、算数は比較的得意だから(時間もないし…)、と対策せずにいたら、解き方を忘れた問題が出たそうです。

解き方さえ分かっていたら出来た筈なのに(-_-;)

 

一通り、おさらいしておくべきでした。

 

理科と算数は、私も苦手で教えられないので、国語の漢字と歴史に偏った勉強になってしまっていました。

今後もそうなりがちなので、気をつけなければ💦