偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

今日やる事と改善点

登場人物の紹介はコチラ→ブログを始めました。 - 偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

 

◎今回のマンスリーテストに向けて、勉強した事。

 

国語は、テキストと言葉ナビの漢字をひと通り見直しました。

→1周しかしていなかったので、知識が定着していなかった。時間をあけて、再度チェックするべきだった。

 

算数は、比較的得意なので、あまり時間を割いていません。デイリーチェックで8割取れなかったところだけ、見直しました。

→真ん中のクラスなので、授業で扱わなかった応用問題などは弱いかもしれません。テスト結果を見て、今後にいかします。

 

 

社会はデイリーステップとテーマを使って勉強しました。全部やるのは大変なので、基本的な部分を中心にしました。

→今日デイリーチェックを使って、覚えているか確認します。歴史は、興味が薄いので頭に入っているかどうか。

 

理科はデイリーステップと確認問題の基本を抑えました。苦手単元は、スタサプの動画を見たりしました。

→今日デイリーチェックを使って、出来ているか確認します。こちらも、きちんと覚えられているか心配です。

 

◎次回にいかすこと。

ちび太と一緒にマンスリーテスト対策をするのは2回目になります。

前回マンスリーは1週間前から、今回マンスリーは2週間前から、テスト勉強を始めました。

分かったのは、知識は直前に詰め込んだだけでは定着していない、と言うことです😥

 

当たり前のようなことですが。

 

覚えられる事は覚えられるんですが、苦手分野はそのままクリアにならず。

 

だから、次回からは、内容を追いかけながら勉強するスタイルを取り入れてみます。

今週習った事を、次の週に家庭学習とともに再度復習する。

繰り返せば、直前に慌てて詰め込まなくても、テスト前は見直すだけで大丈夫なのでは?

あまり時間なさそうなので、苦手な国語の漢字だけでも、やってみます😃

うまく取り入れられそうなら、歴史もやりたいです。

 

明日は、マンスリーテスト。

 

少しでも成果が出れば、自信に繋がるんだけど。どうでしょうか。

 

 

 

受験ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています。