偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

マンスリーテスト 2週間前

マンスリーテストの2週間前になりました。

 

10月のマンスリーテストでは、1週間前に対策し始めたらバタバタしたので、今回は2週間前からテキスト範囲の復習をしています。

 

テスト対策に何をやるのか、前回はあちこちのブログを読み漁り、参考にしていました。

 

とにかくデイリーチェックを完璧にしようというブログを参考にし、1週間前から、ひたすらデイリーチェックに取り組んでいました。

そして、真ん中のクラスキープでした。

 

今回は、youtubeのマンスリー対策動画を参考にしています。

 

国語は知識系を覚える、算数はデイリーチェックを完璧にし、基礎トレのテーマ各週のページに取り組むなど。

 

ちび太は、基礎トレを全くやってないのですが…(-_-;)

ひとまずテーマ各週のページだけでもやってみたいと思います。

 

いつもの学習にマンスリーテスト対策をプラスしたら、ボリュームが1.5倍ぐらいになりました😥

 

大丈夫かな。

普段からキツキツではないので、様子見ながらやってみます。

 

あと、ちび太は、〈勉強→答え合わせ→解き直し〉を自分でやっていて、誰も内容のチェックしていません。

 

私が見てあげないと。。と思いつつ、やってません💦

 

見てあげないと、という気持ちと、、(面倒だな)、、という気持を繰り返しているうちに時間が経ちます。。

 

よく勉強を見てあげている方は、子供の間違いを集めた苦手対策ノートなど作ってあげたりしてるんですよね!?

 

やらなければ。。

 

 

 

受験ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

応援よろしくお願いします。