偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学6年生。ちび太の受験までの日々。

今日の授業の振り返り

今日は塾がある日です。

塾から帰ったら、軽く夕飯を食べて、授業の振り返り&今週の宿題スケジュール決めをやっています。

寝室で寝転びながらササッとテキストを見返したり、予定表に書き込んだりするだけですが。

30分ぐらいで終わりますし、ちび太の疲れ具合によって、質も変わってきます。

今日は機嫌よく、算数の問題の解説をしてくれました。

私は本当に算数が苦手なので、教えてあげることは出来ないんです😣

でも、解説してくれて良く分かりました。

流れている川で船に乗って進んでいき、途中で帽子を落として、取りに戻った時の距離とか時間とか😳

はぁ。。 こんな問題を解けるなんて、塾に通う小学生達はスゴいわ。。

昔からある問題ですか。。(^_^;)

算数の記憶が頭から抜けてるので、私には解けませんでした。

お父さんは算数が得意なので、困った時はお父さんに聞きます。

振り返りが終わったら、今週の宿題を予定表に振り分けていきます。

予定表は1週間ごとに書いていって、マンスリーテストの後に、一度まとめます。

紙が溜まっていくので、月間予定管理表にして書いていった方が良いのかな、と思っていますが、まだ実行出来ていません。

早くやらないとなぁ。

まだまだ手探り中です。

↓ポチッと押してもらえると嬉しいです😃

にほんブログ村