偏差値ど真ん中ちび太の中学受験〜2020年2022年の兄弟受験日記〜

サピックスに通う小学5年生。ちび太の受験までの日々。

マンスリーテストと先生への相談

マンスリーテストの結果が出ました。 今回は、社会が(また)偏差値40台前半だったにも関わらず、算数と国語が四科偏差値を引っ張ってくれた結果となりました。 たいてい算数か国語のどちらかは悪いのですが、両方バランス良く上げることが出来れば、社会が…

マンスリーテスト自己採点

昨夜、ちび太にテストの感想を聞いたら、国語が出来たと思う、と言っていました。 で、社会がダメだった、と。 今回、ほぼ社会の勉強しかしていなかったのに… 落ち着かず深夜に自己採点してみました。 国語7割 算数7割 理科6.5割 社会4割 の得点率でした…

マンスリーテスト当日

ちょうど今テスト中です。 テストに振り回されないで普段の勉強ルーティンを乱さないようにするぞ、と思っていても、クラス昇降があると気になってしまいます。 今回もテスト前は、復習する時間が多くなり平常授業の宿題が滞ってしまいました。 来週の志望校…

もうすぐマンスリーテスト

復習テスト、春期講習と無事に終え、明日はマンスリーテストです。 復習テストは、4教科偏差値50でした。 対策してもしなくても、真ん中あたりから突き抜ける事ができません。 志望校への距離、近付いていきません マンスリーの対策としては、算数は何もせ…

合同説明会に行きました。

昨日、ちび太が春期講習の間に、お父さんとよみうりGENKIフェスタに行きました。 去年、1度も学校説明会に足を運べなかったので、この機会に学校の話を聞くことにしました。 今年は予約制で、時間帯を分けての入場となっていました。 うちはお昼から入場だ…

お出かけ

今日は、お兄ちゃんと所用でお出かけしています。 うちのお兄ちゃんは、かなり出不精なので、中学校と何か予定がある時以外は、出かけたがりません。 今日は、用事があるので、渋々お出かけ。 せっかく外に連れ出せたので、用事が終わったら、美容院(髪ボサ…

土特のない土曜日

今日は、朝からのんびりなちび太。 平日は、6時起きなので、土日は7時に目覚ましをセットして朝学習をします。 今朝は目覚ましで起きず、8時頃まで寝ていました。 他の家族が朝食を食べ終えた頃に起きてきて、朝学習。 朝ご飯を食べたら、今日のスケジュ…

復習テストの勉強

来週の復習テストは、クラスの昇降に関係がありません。 なので、特別な対策をせず、今の実力を見るという方も結構おられるようです。 我が家は、先日の組分けテストで学習ペースを乱してしまった経験があるので、今回は、そうならないようにしたいです。 何…

久しぶりにリフレッシュ

昨日は良いお天気。 学校から帰ったちび太は、久しぶりにお友達と公園で遊びました。 外遊びが大好きなちび太。 コロナの事もあり、塾も忙しく、最近は下校後にお友達と遊ぶこともなくなっていました。 下校後に遊べなくても、小学校の昼休みに運動場で遊ん…

やる気を出すには?!

今日の午前中は、お父さんに算数の宿題を見てもらいました。 算数の先生から宿題は指示されないので、自分でどこをやるか決めないといけません。 完全に、ちび太に任せてしまうのは心配なので、お父さんと相談して決めています。 普通〜難しいぐらいの問題に…

やる気が出ない時

今日も、午前中は小学校でした。 塾の予習復習がスムーズな時は良いのですが、宿題が溜まっていると、小学校の土曜授業が煩わしく感じます そう、サピックスの宿題が滞っています 2月中は、すごくスムーズだったのに。 組分けテスト対策を少し取り入れたり…

別れの季節

春は別れの季節。 寂しいですが、ちび太の友達にもいます。 我が家も引越しが多く、見送る方も見送られる方も何度もありました。 出来れば、子供達が高校を卒業するぐらいまでは、お父さんの異動がないように願っていますが、難しいでしょう。 お父さんがい…

【結果】6年3月組分けテスト

組分けテストの結果が出ていました。 35<社会≪45<国語<50<四科≒理科<55<60≒算数 前回の組分けテストより、やや四科偏差値は上がりましたが、やはり社会が大きく足を引っ張り、真ん中ラインから抜け出る事ができませんでした。 国語も、熟語問題のミス…

小学校の宿題

塾のない日は、全然問題なしの小学校の宿題。 塾のある日は、塾から帰宅後すぐ就寝タイムなので、当日に小学校の宿題をやる時間がありません。 宿題は、翌朝やる事になります。 漢字プリント1枚と算数プリント1枚ぐらいで、すぐ終わります。10分ぐらい。…

長男の成長。

またまた兄の方の話です。 先生から計画を立てて勉強するように言われていたのに、呑気に過ごし、テスト期間に突入。 友達が、まとめノートを作って勉強する様子を見て、真似してやり始めました。 テスト前日からまとめノート作り。 早起きして赤シートで暗…

6年 3月組分けテスト

疲れて帰ってきて、ゆっくり休憩時間を取ったちび太。 土特の宿題が残っているので、14時半頃から渋々宿題に取りかかっています。 その間に私は組分けテストの問題と答案(もうマイページに出てました。早い。)のチェックをしました✎ まずは社会…。 …めっ…

長男の話。

ここ数日、普段より1時間早く登校しているお兄ちゃん。 もうすぐ期末テストがあるから、朝勉強しに行ってるのかな、偉いなぁ、と思っていたら…美術か技術かの提出物が間に合わなさそうで、朝作業しているとの事。 いつも提出物がギリギリです 前回は期限内…

幼い我が子…

先週の火曜日はお休みだったので、今日は2週間ぶりの国語&理科の授業です。 小学校からの帰りを待っていると、いつもより遅い時間に帰ってきました。 「おかえり今日、遅かったね。」 と声をかけたら、 ちび太の顔色が変わって 「え!今、何時!?」 と、焦…

◎分かりやすい社会テキスト

塾がお休みだったので昨日一昨日は落ち着いて学習に取り組む事が出来ました。 言葉ナビや漢字の要や基礎トレの間違いを見直したり。 宿題が終わっていると、(私も)落ち着いて学習を進められます。 社会は、コアプラスの1問1答式で進めようかな、とも思っ…

娯楽と学習のバランス

6年生の授業や土特が始まり、時間の使い方に悩んでいます。 小学生男子のちび太が好きなことは、ゲーム&動画≫テレビ≒運動系遊び≒ビーズ遊び>読書(漫画)などの順だと思います。 最近では、朝早く起きて学習を済ませたら、朝食までの時間、youtube(ゲーム…

土特の宿題と進め方

先週の土曜日に初めて土特の授業がありました。 その日は、午前中は小学校でしたが、塾が14時からなので、昼食後少しゆっくりしてから出発出来ました。 ちび太は、小学校も塾もあるなんて、疲れるから嫌だーと言っていましたが こんな調子なので、19時に塾が…

最新の過去問を買うか迷う。

ちび太には、現中1の兄がいます。 お兄ちゃんが受験を終えたのが、去年の2月。 使っていたY塾のテキストやテスト類や過去問など、全て残してあります。 過去問は、5〜6年分掲載されているものです。 やっぱりイイなぁと思う学校は似てるので、お兄ちゃん…

朝学習 起きない

ちび太は、夜寝るのが早いので朝は早起きです。 が、今朝は早起きしませんでした。 昨夜も21時に寝たのに。 夜も勉強しない、朝も勉強しない、ただよく寝てる子、という状況にややイラッとしました。 それでも、スヤスヤ寝てる顔を見ると、「可愛い寝顔」(…

【結果】6年2月マンスリーテスト

マンスリーテストの結果が出ていました。 今回は、理科が良かったようですが、解き直ししていないので、心当たりがありません。 苦手な所ばかり目についていましたが、得意な分野も出たのかな。。 算数は相変わらずです。 算数をもっと伸ばせればいいのです…

覚えられない植物と動物。

土曜日にマンスリーテストでしたが、今回は、まだ自己採点していません。 明後日には結果が出るし、それまで待とうかな。 先週はマンスリーの勉強も進めていたため、明日までの宿題が少し残っているんです。 自己採点を済ませても、解き直しをする余裕が今日…

新6年生2月マンスリーテスト

今日は、6年生になって初めてのマンスリーテスト。 お昼まで小学校もあるので、昨日までで一通りテスト範囲の勉強は済ませました。 今回は結構勉強する時間はありましたが、まだまだ理解してるか覚えてるか怪しいところもあったので、問題によってはどうな…

5年生のプリント整理

昨日は6年生の授業の初日でした。 持ち帰ったプリント類を仕分けBoxに収納。 その前に、5年生のプリント類を紐でまとめました。 というか、新学年の授業が始まる前にやっておくべきでした(^_^;) 朝からせっせとプリントに穴をあけて紐で綴る作業をしました…

新6年生の始まり

今日からサピックスの新6年生の授業が始まりました。 何となく、お兄ちゃんの時には感じなかった緊張感が。。。 夕飯を、塾前に食べるか塾後に食べるか迷ったのですが、塾に行く前に夕食を食べて行く事にしました。 ちび太は、疲れると食欲がなくなるようで…

今日の学習

理科37番テキストのデイステの理解が浅そうなので、過去のテキストに遡って復習する事にしました。 今日は水の三態などを見てみようと、01番テキストを引っ張り出して見てみました。 確か、この頃は転塾して間もない頃だけど、あまり勉強も見てあげてい…

皮膚科へ行く

脇腹の小さなイボが腫れてきたので、昨日皮膚科に行ってきました。 ちび太の下校後の時間あたりに順番が来るように、順番予約しておきましたが、思ったより早く診察の順番が回ってきてしまい、大急ぎで家を出ました。 ギリギリセーフで到着。 手の乾燥も酷い…